戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第88 -パイロットの卵-

コースBの私たちは防府北基地静岡県にある静浜基地に分かれて飛行教育を受ける。

もしこのまま防府北基地となれば、東京立川での訓練中の合コンで知り合ったMちゃんとはもう会うことはないと私は腹を括っていた。

私は静浜基地行きとなった。

静浜基地静岡県藤枝市の近くにある。

3月、穏やかな気候の静浜基地に私たちコースBの10名が到着した。

早速、飛行隊で歓迎会が開かれ、ここでコースのコマンダーとアシスタントコマンダーと対面した。担任と副担任の先生みたいなものである。

教官たちも以前はバリバリの戦闘機乗りの猛者たちであるが、皆、私たちの到着を歓迎してくれた。

1人を除いては...。

実機に乗るまでに勉強しなければならないことは山ほどあった。

航空機のメカニズム、各課目の操縦要領、緊急手順、航空管制要領、航空法、飛行場運用規則など。

吸気圧、オイル量、ジェネレーター、失速速度...。

今まで聞いたこともない言葉をどんどん吸収していかなければならず、皆、必死で夜遅くまで勉強した。