戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第235 -恐怖のバイト-

大規模な転職フェアーに参加してみた。

地元の観光ホテルのブースがあり、丁寧に対応してくれた。

思わず、田舎でホテルの「布団敷き」でもするのも悪く無いかなぁって頭をよぎった。

一方、電車とバスを乗り継いで京浜工業コンビナート地区にある物流倉庫会社の面接に行くと、自分よりはるかに若い担当者が「貴方なんか務まるわけない」と面と向かって言われることもあった。

だったら面接に呼ぶなよなぁ、と憤りを感じた。

バイトで一番キツかったのは某食事宅配システムの配給センターでの仕事だった。

発泡スチロールの容器を集めてベルトコンベアに乗せる単純な仕事だが、次から次に発泡スチロールがやってきて、手を休める暇もなかった。

8時間、ひたすら発泡スチロール軍団に追い詰められるような恐怖を感じた。

今でも道端でその会社の宅配小型トラックを見るとゾッとする。

おそるべし。

別の大きな物流倉庫では夏のお中元を運ぶ仕事をした。

棚からどんどん運んできて包装するグループに渡す仕事だった。

高価なお中元と高級デパートの包装紙を見ていると、世の中には、こんなモノを贈ったり贈られたりする裕福な人がいるのに、自分は今、時給1000円の仕事に必死に汗を流していると思うと悲しくなってきた。

またある日のバイトは高級住宅街に建設予定のアパートの工事現場の仕事だった。

地面にヘルメットをかぶった頭をこすりつけながら奥にあるナットを緩めている私のそばを、通勤途中のサラリーマンやOLたちが通り過ぎる。

飛び出した針金でその手は血だらけになる。

恥ずかしさと絶望が入り混じった気持ちだった。

「お母さん、助けて!」

私は心の底で叫んだ。

全く明日が見えない中でバイトに精を出す48歳の夏だった。