戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第242 -保育園まわり-

1カ月間の保育園研修を終えて、私は久しぶりに本社に出勤した。

私はエリア担当として都市部にある十数か所の保育園を担当することとなった。

エリア担当と言っても、園長などから施設の修理を頼まれたり、新しく導入した園児の登園管理システムの使い方の説明を求められたりするなど御用聞きのような雑用が多かった。

ほとんどが女性ばかりの保育士にとってITは苦手のようである。

しかしながら、私自身、自衛官の時はITとは無縁な職場環境だったため、保育士たちの期待に上手く応えることはできず、いつも逃げ回っていたのが実情だった。

園が自治体による監査を受けるときは、私も陪席し、対応しなければならなかった。

最初のうちは私より若い上司と一緒に担当する園を回った。

保育園を訪問する時には気をつけなければならないことがある。

それは園児たちがお昼寝をする時間帯に訪問する時は、園の入り口のインターホンを押してはならないのだ。

せっかく寝ついた園児をインターホンの音で起こしてしまうからだ。

働いている保育士に敬意を示しつつ、そっと園に入った。

いつも困ったのは、保育士不足でシフトが回らない、保育士の人数を充足して欲しいという園長からの切実な相談である。

その背景には、保育士が簡単に辞めてしまう問題があった。

世間は待機児童の問題もあり、どこの保育園でも保育士を募集していた。

だから園内の人間関係に嫌気が差せば、保育士は簡単に園を辞めて別の保育園で働き始めるのは簡単なのだ。