戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第130 -ひよこ会に参戦-

小松基地時代にさまざまな新たな趣味にチャレンジした。

車で1時間くらいで自然豊かな沢に入ることができる。

そこで渓流釣りを覚えた。

ブドウ虫やイクラを餌にして、大きなイワナやヤマメを釣ることができた。

魚がヒットした時、竿がビンビンとしなるのがたまらない。

また、冬は直ぐにスキー場に行くこともできる。

もともと雪国出身なのでスキーは得意な方だったが、この時に本格的にスキーの基礎を学び、日本スキー連盟の1級を取得した。

飛行隊では毎月ゴルフコンペが開催されていた。

隊長を筆頭にゴルフキチ(ゴルフきちがい)たちがしのぎを削る。

私自身、ゴルフはやったことが無かったが、初心者用のクラブを購入し、暇さえあれば打ちっぱなし練習場に通って練習した。

初めてのコンペが近づいてきたが、全然ちゃんとボールが前に飛ばなかった。

コンペ前日に、肘を折りたたまないハンマー投げのようなフォームならば何とかボールが前に飛ぶようになった。

コンペ当日はこの奇妙な「ノーコック打法」で参加した。

小松基地近くのプロゴルフツアーも開催される格式高いゴルフ場で行われた。

キャディーさんからは、何かの特別な打法なのか?と聞かれたりした。

スコアーは、当然140超えくらいだったか。

この時から、ゴルフにのめり込んでいったが、残念ながらスコアーは反比例しなかった。

努力しても報われない事があることを初めて知った。