戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第138 -さよなら硫黄島-

硫黄島での休日の楽しみ方は独特である。

日中は、硫黄島とうがらしを採集したり島一周のジョギングがポピュラーである。

運動した後は日本軍が掘った洞窟を利用した「洞窟サウナ」で汗を流す。

入り口付近だけだが、まさにサウナ状態である。

この先何キロも先で日本兵が長期間潜伏していたというが、どんなに過酷な環境だったかが想像に難くない。

夜は硫黄島とうがらしを焼酎の入った3リットルのペットボトルに入れて、真っ赤になった焼酎を一気に飲む。

翌日、お尻がヒリヒリすることになった。

昔、米軍が作った9ホールのゴルフ場もある。

サソリが怖いので草むらに打ち込むとボールは取りに行かない。

グリーンもボコボコなので、乗ると2パットOKルールを適用する。

はじめは戦技競技会のメンバーから落選して島流しにあった気分だったが、気分を入れ替え、私は硫黄島での訓練を満喫した。

こうして私たちは長い硫黄島での訓練を無事終え小松基地に帰還した。

検証成果の作成など残務を行い、しばらくして移動訓練隊は解散となった。

今思うと人生で貴重な経験になったと思う。

こうして私は3か月ぶりに飛行隊に復帰した。