戦闘機パイロットの夢を追いかける青春物語

戦闘機パイロットになる夢を追いかける青春物語

防衛大学校物語 第79 -言ってはいけない一言-

幹部候補生学校に入校してから仲良くなった同期にT候補生がいた。

T君は、その容姿がドラえもんジャイアンによく似ているので、皆から「ジャイ」と呼ばれていた。

この男、凄い特技を持っていた。

それは、凄腕のナンパ師だった。

毎週末、大阪ミナミにあるナンパのメッカ、通称「ナンパ橋」に出撃しては、その戦果を誇らしげに皆に自慢していた。

こんな不男かなぜモテるのか不思議でならなかった。

ある時、なぜいつもナンパが成功するのか尋ねたことがあった。

T君は「100人声をかけて1人でも成功すれば良いと思っている」と私に語った。

不屈の精神力の持ち主だった。

そのなT君にもバチが当たった。

ある日、T君と2人で夕暮れの平城宮跡を散歩していたら、突然T君は淋病にかかったことを告白した。

文字通りT君は少し寂しそうだった。

これには後日談があり、このことで私は大失敗をしてしまった。

T君の部屋を訪れた私は、他の同居人がいる中でT君に「淋病、治った?」と大声で言ってしまったのである。

後で聞くと、このことはT君と私だけの秘密で、T君は気を遣って同部屋の候補生には内緒にしていたのだと言う。

T君にはすまないことをしたと思っている。

でも、調子に乗っていると天罰か下ることを知った。